以前から乳がんが心配だったのですが、時間が無くて後回しになっていました。

しかし、小林麻央さんの戦う姿を見て、わたしも乳がん検診を受けることに!

なんというタイミングか小さなシコリが発見されたのです。

病理検査の結果、乳がんと診断されました。

早期発見だったため、癌も小さく、初期のものなので外科手術で切除することができました。

一応、転移もないことから、経過観察をして再発しなければという事でした。

しかし、母親も乳がんでしたし、叔母も乳がんだったので、もしかすると遺伝かもと不安です。

そんなことから、早く乳がん検診を受けようと思いながら、ズルズルと遅くなりましたが、

小林麻央さんのお陰としか言えないほど、タイミングよく受診したのはラッキーです。

今年で35歳になるので、まずます乳がんが急増する年齢になります。

これからは、半年に1回マンンモグラフィ検査を受けることにしました。

どんな小さなシコリも見逃さないように、毎日お風呂上りで触診もしています。

麻央さんのブログにあったように「あのとき」という言葉が私の心に響きます。

感謝の気持ちを忘れずに、麻央さんと一緒に乳がんと闘いたいと思います。

わたしも頑張るので、麻央さんも頑張ってください。

まるで状況が違いますが、心よりお祈りしています。

まだ乳がん検診を受けていない女性は、6割もいるという話を聞きました。

わたしも、1年遅れていたら、危ない状況になっていたかも知れません。

みなさんも早めに乳がん検診を受診してくださいね。